“楽描堂”と書きまして“らくがきどう”と申します。
カテゴリー「雑感あれこれ」の記事一覧
- 2025.01.13 [PR]
- 2011.08.11 あれあれ
- 2011.08.10 森山直太朗 夏の終わり
- 2011.08.10 緑のふうせん。
- 2011.08.08 本日のちょこっとD・I・Y
- 2011.08.08 夏祭りの季節。白石、萬蔵祭へ。
- 2011.08.04 出かけてきました。「地球最古の恐竜展」
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1歳黒猫と5歳ボストンは、今日も陽だまりで仲良く昼寝。
気のいいおじさん犬の後ろを、いつも追いかけて1日が終わるかのよう。
そんな猫と犬。
猛暑の中、少しでも居心地のいい場所を探しに上に行ったり、下に行ったり。
それじゃあ気ままに出入りできるように、とフリップ式ドアの取付けを決行です。
それにしても、ドアに穴を空けるというのはやや勇気が要りようです。
我が家の場合は、内枠の桟がありましたので
なおさらに、覚悟やら緊張が。
かんたんな作業を終えただけにも関わらず
ドアに穴を開けた達成感、のようなもので、しばし放心状態。
ドア取付け後の一番乗りは
好奇心旺盛で、呼ばれれば駆けつけてくれるおじさん犬でした。
そして、無理だよーと言っても聞くはずのない子ども。
何でもやってみなくては気がすまないのですね。
出来たばかりの小さなドアの前で
首をかしげながら、そろそろと出入りしている動物たちが
何だかほほえましい今日なのでした。
本日もお出掛けありがとうございます♪
明けて、今日は月曜日
となれば、昨日のこととは言え、もう先週(?)になるのでしょうか。
日曜日はここ数年、夏の年中行事となっている萬蔵祭にお邪魔してきました。
白石の商店街を舞台に、ながーくながーく屋台や露店が続く中をぶらぶら。
こちらでは子供たちが西瓜割り、こっちでは大人のカラオケ大会
と思えば、力強く響きわたる和太鼓の音色が聞こえてきたり、と
見ていても、歩いていても、大人も子供も楽しめるお祭り。
こうして毎年楽しませて頂き、運営している皆さんにも感謝!です。
思わず魅入ってしまったのは、本陣太鼓の方々による熱演。
千恵子っよされ、ソーラン節、と北側に暮らす人たちのDNAを呼び覚ますような音楽に
地面からも響きわたるような和太鼓の音色。
細い腕に握った撥を、武術の技のように繰り出すその演奏に
しばらくぽーっと見惚れてしまった私です。
この夏祭りの夕暮れどき
心ゆくまで遊んでもらって、歩いて、話して、飲んで食べて。
6歳児も、とっておきの時間を過ごさせてもらいました。
20キロ超、となりました小坊主。。
さぞかし重たかったんじゃないでしょうか…。
新学期までは、あと10日。
夏のお休みもそろそろ秒読みになってきました。
本日もお出掛けありがとうございます♪
恐竜大好き少年に乞われて出掛けた、その名も「地球最古の恐竜展」。
おとな2人は、子供のお供をするくらいの気持ちでいたのですが
いざ会場に入ってみたら
見上げるような、ほぼ原寸サイズに組上げられた恐竜骨格
これまたリアル過ぎる恐竜フィギュアの数々に
おとな一同もすっかり感心してしまったのでした。
とはいえ、恐竜に魅かれるのは、やっぱり女子より男子なんでしょうねー。
会場にいた大半が、お母さん・お父さんと歩く短パン姿の男の子たち。
そして会場の中には、“本物の化石が入ってるぞ!”ガチャガチャ。
1回300円のチャンスからは、みごとアンモナイトが登場。
あまりの嬉しさに、帰り道は 趣味をわかちあう(と本人は思っているのです)
バンバンのもとへ、 あたらしいお宝のご披露にむかった6歳児でした。
暑い夏のこの休み、まだまだ終わりませんね…。